今日は雨で、せっかくの土曜日なのに、外でテニスが楽しめない日ですね。

テニス人気について考えてみました。

国内のテニス人口は1100万人。日本の人口の約10%がテニスをしていることになります。テニスは生涯スポーツなので、幅広い年齢層の方が楽しめるもの。

先日のことですが、いつも練習しているコートの隣で、おじさん達がテニスをしていました。そしたら、「おじさん達の年齢いくつに見える?」とリーダーの方が話しかけてきてくれました。

テニスの動きを見て「60歳ぐらいですかね?」と言ったら、「みんな70歳だよ 笑」の答えが返ってきて、とてもびっくりしたということがありました。

70歳でテニスをしていることで驚きなのに、みなさん動きが速いし、テニス上手い。このことからも、テニスの生涯スポーツぶりがわかりますね。

その時感じたことは、自分が同じ年齢になってもテニスできるのかな?と。テニスを長く続ける秘訣は、やはりケガの問題でしょうね。テニス仲間を見ると、ケガ持ちの方が多いんです。ケガさえなければ、テニスは長く、楽しめるはず。

数年前に、テニスの王子様が連載を開始して以来、子供層にはずいぶんとテニス人気が高まったと思います。たぶん、今でもテニスの王子様人気は健在ですよね?

スクールの子供のレッスンの時間帯には、とても多くの子がテニスを楽しんでます。

昨今はテニスクラブ・スクールの状況も変化しています。テニスクラブが閉鎖したり、クラブだけでは経営が成り立たず、併設でスクールの経営。その変わりに、テニススクールが増えていると思います。

実数は、わかりませんが、自分の近所だけを見ると、増えていると感じます。みなさんのご近所はどうですか?

市営や公営のコートも、土・日はコートの予約をとるのが大変なことも多いんじゃないでしょうか?個人的には、もっとテニスコートが増えてほしいなと。

こうやって身近なところだけを見回すと、テニス人気は高いと感じています。

みんなのテニスが発売されたことも、テニス人気がある証明だと思っています。

テニスは長く楽しめるスポーツなので、みなさんケガに気をつけて、テニスを楽しんで下さい。

●みんなのテニスを楽しもうTOPへ