男子テニスの今季最終戦のマスターズ・カップ、ロジャー・フェデラーが優勝。いつも訪問、人気blogランキングへのクリックありがとうございます。 みんなのテニスを楽しもうです。


ランキング上位選手が集まるマスターズ・カップ。予想通りというか実力通りロジャー・フェデラーが優勝。

去年のナルバンディアンのようなことがあるのかも?と思っていましたが、いつものロジャー・フェデラーだったということ。

フェデラーの恐ろしいところは、まだまだ成長している。もう今のテニスで完璧なのでは?と多々思います。これ以上成長したら、誰もついてこれませんよね。

でも、見ていてつまらないと感じたことはありません。

例えば、AIGオープンでの鈴木貴男選手との試合。冷静に実力差を考えると、 フェデラーが圧勝しておかしくない。

けど、実際は鈴木選手が1セットをとるという健闘を見せた。去年の全豪での試合も接戦になりましたよね。これは、フェデラーが鈴木選手のプレースタイルに真っ向から挑んだ結果だから、だと思っています。もちろん鈴木選手の頑張りもありました。

本来テニスは自分のプレースタイルを全面に押し出して戦うもの。けど、フェデラーはあえて相手の得意なフィールドに立ち、それでも勝利を奪う。末恐ろしいお方です。

 フェデラーのテニスは、美しい・完璧だと評されることが多いですが、フェデラーはプレーだけでなく、人間性も素晴らしい。

そう感じたのは、AIGオープンでの決勝後のおじぎをしたシーン。写真を見ただけですが、とても印象的でした。

フェデラーの最後の課題は、全仏オープンで優勝しグランドスラムを獲得すること。土の王者ナガルのクレーでの強さはすごい。今年見た限りでは、来年もナダルが勝つのでは?と思いましたが、フェデラーは年々、全仏オープンに対しての準備を強化している。

来年もフェデラーが頂点にいると思いますが、楽しみは十分あると思います。

追記。フェデラーの彼女は可愛い系で愛嬌があって良い。これで、超美人だったら・・・僕の中でフェデラーはとても良い人です。

テニス上達ならここ! たった30分でテニス上達する5つの教え

●みんなのテニスを楽しもうTOPへ

コメント・トラックバック大歓迎です。お気軽にどうぞ。