ようやく全日本の決勝戦を全部見たみんなのテニスを楽しもうです。

全日本の決勝戦。とても熱戦でした。岩淵選手は連覇おめでとうございます。

松井選手は、やはり経験の差が出てしまったのかなぁ。勝負事にたらればはなしですが、あのダウンザラインが決まっていれば・・・

あの、ジャストアウトの一本は、きっと岩淵選手の精神力の強さで、アウトになったものだと感じました。

岩淵選手のプレースタイルの強さも光ました。アドサイドからワイドへの、サーブ&ボレー。俺はこれで勝負という気持ちの強さを感じました。

松井選手はリターンゲームでのセカンドサーブに対する積極的なリターン。

うん、やはりプロの選手の試合は見ごたえあるし、勉強になる。

そして、試合やりたくなる(笑)もっとテニス上手くなりたい!・テニス上達ならこのページ!

よくブログで日本人選手の試合はつまらないと評する人がいます。今回は男子のマスターズカップとかぶっていましたね。

世界のトップと日本のトップを比較すれば、差は当然ある。

だけど、批判している人、あなたはテニスやっていますか?テニスの難しさ面白さをちゃんと知っていれば、そうそう批判的な意見は言えませんよね。

もちろん、日本のテニス界に葉っぱをかけての応援的な意見だと思っています。

来年は、ぜひ若手選手に期待。もちろん、岩淵選手の3連覇もみたい。

●人気blogランキングへ