みんなのテニス攻略@みんテニ攻略です。本日、全豪オープン男子の決勝戦。フェデラーVSゴンザレス。WOWOWで観戦予定。

さて、女子の決勝ですがS・ウィリアムズがシャラポワに完勝とのこと。内容は一切知りませんが、結果を見ると一方的な試合だったようで。

以前から気になっているのが、シャラポワの得点パターンの少なさ。確かに、長身を生かしたサーブ、ストローjクが強いとは思うのですが、そこから、もう一つ得点パターンが必要では?と思います。

シャラポワだから男子のロディックを例にあげるわけではないですが、ロディックは随分とネットプレーが増えて、プレーの幅が広がり、一時期落ち目では?と囁かれていたところから、見事に復活。まあ、それでもフェデラーに勝てないところが、フェデラーの怪物ぶりの象徴。

さて、シャラポワですが今後どのようなテニスのプレースタイルでいくのかは気になります。現状でもグランドスラム大会で優勝する実力はあるが、混戦模様の女子テニス界から抜け出すには、やはりプレースタイルが広がることがカギ。

一方S・ウィリアムズですが、あまり好きではない選手(苦笑)あの力がね・・・でも、以前のようにウィリアムズ姉妹の独壇場になるほど、選手層は薄くない、むしろ厚い女子テニス界は、誰が抜け出すか注目。

男子は、久しぶりに見るゴンザレスのプレーが楽しみ。