みんなのテニス攻略@みんテニ攻略

みんなのテニス攻略法を動画や文章で紹介。みんテニ攻略ブログ

時事ニュース

30代後半フリーターは惨め?近大のHP削除

数日前のニュースですが、少し気になりました。みんなのテニスを楽しもう

です。

近畿大学(本部・大阪府東大阪市)の理工学部が運営するホームページに「新卒で就職出来ていない人は欠陥品」「30歳後半のフリーターは惨め」といったフリーターを侮辱したともとれる文章が掲載され、外部からの指摘を受けて削除していたことが29日、分かった。
 
 同校によると、理工学部理学科の講師が「夢を実現するために、今はまず就職することです」と学生を励ます目的で数年前に執筆。手直しを重ねながら、就職情報のホームページに掲載され続けた。
 
 この中に「新卒で就職出来ていない人は落ちこぼれであり欠陥品。君がどのように言い訳をしようと、社会は欠陥品と見ます」「30歳後半になったフリーターは悲しく惨め」という文言があったほか「既卒者は肉体労働に近い、人が敬遠するような職を探すことになります」という表現もあった。
 
 今月21日に「自分もフリーターだが、欠陥品と書かれ腹が立った」というメールが届いたことから、大学側が気付き、文章を削除した。同校広報課は「就職活動する学生に奮起を促す趣旨だった。誤解を招く表現があり、申し訳ない」と陳謝している。(izaより引用)


フリーターと言っても、様々な状況のフリーターさんがいるのだから、あたかもフリーターをバカにするような、内容をHPに掲載していたのは問題あり。

ただし、これを就職活動の情報として、学生に伝えること自体は、フリーターの現実の厳しさが伝わるので、そこまで悪いことには感じません。現に既卒の就職活動は厳しい・・・

大学というものは、就職内定率の高さを誇示したがるものなので、その一環のイメージが強いようにも感じます。フリーターで頑張っている卒業生もいます、という紹介だってしたっていいんじゃないかな。

教育問題

昨日、たけしが出ている番組で教育を取り上げていたので、久々にテレビをちゃんと見る気になって見てみました。

新聞のテレビ欄では、けっこう真面目な内容の感じだったのですが、実際見た感想は、中身のない番組・・・

お笑い自体は否定しないけど、真面目な内容で議論すべき題材が上がっているのに、それですら笑いにもっていくというのが、とても不愉快に感じました。

ガチンコな討論番組じゃないので、主旨的に自分が期待しているものと違っていたんだろうな。

テレビ番組だったので、本当に極端な取り上げ方でしたが、それにしても、ひどい世の中。

給食費払わない親の考え方が全く理解できません。インタビューで、他の親が払っていないから、うちも払いません。NHKの受信料だって、そうですよね?と、あっけらかんに話していた人。あんな人が実在するのは、正直信じられませんでした・・・

子供よりも、親の再教育が必要ですね。

●みんなのテニスを楽しもうTOPへ

運営ポリシー
テニスの楽しみを色々な人に知ってもらいたいと思っています。
このブログからテニス仲間が増えると嬉しいです。
お気に入り
お気に入りになりましたら、下のボタンをどうぞ。

お気に入りに追加







Profile
  • ライブドアブログ