みんなのテニス攻略@みんテニ攻略

みんなのテニス攻略法を動画や文章で紹介。みんテニ攻略ブログ

テニスラケット@選び方

テニスラケットの選び方(初心者向け)その1

テニスラケットの選び方(初心者向け)

これから、テニスを始める人。初心者でラケットの選び方で、
迷っている人は、参考にして見て下さい。

その1。デザインで選ぶ

最初に、好きなデザインでラケットを選びます。

自分でかっこいい、可愛いと感じるものを見つけることは楽しいですよね。

まずは、頭を使わないで楽しくラケット選び。

赤・青・黄・黒・オレンジ・ピンクなど、色々な色があるので、
自分の好きな色を選ぶのが良いかもしれませんね。

ちみに、私は、赤色のラケットとオレンジ色のラケットを使用しています。

●みんなのテニスを楽しもうTOPへ

 ●人気blogランキングへ

テニスラケットの選び方(初心者向け)その2

テニスラケットの選び方(初心者向け)

その2。グリップがしっくりくるもの。

メーカーによって、グリップの形が異なります。基準を正方形だとイメージすると、ヘッドは長方形のイメージ。

日本人の手の大きさを考えると、やはり日本のメーカーのラケットのほうが、しっくり来るのかもしれないです。

グリップサイズですが、男性なら3、女性なら2を基準にして下さい。

一般的には、少し太いかな?と感じる程度が、一番強くラケットを握れる
と言われています。

私は、男性にしては手が小さいです。
女性と比べて手の大きさで負けることも、けっこうあるぐらい(苦笑)

それでも、グリップサイズは3で、さらにグリップテープを巻いて使用しています。

もし、グリップテープの色が気にいらなければ、
好きな色のグリップテープを巻けば良いので、グリップの色はあまり気になさらずに。

●人気blogランキングへ

●みんなのテニスを楽しもうTOPへ

テニスラケットの選び方(初心者向け)その3

テニスラケットの選び方(初心者向け)

その3。ラケットの重さ・大きさ。

男性なら、重さ280〜300g・フェイスサイズ100。

女性なら、重さ250〜280g・フェイスサイズ110。

ぐらいを基準にしてみてください。これは、あくまでも基準で
初心者を想定にした数字です。

以前は、売れ筋ラケットの中心は300gでフェイスサイズ100でした。

これは、女性でも男性でも十分に使用できる範囲です。

●人気blogランキングへ

●みんなのテニスを楽しもうTOPへ

テニスラケットの選び方(初心者向け)その4

初心者のテニスラケットの選び方


これが最後です。


欲しいラケットはイメージできましたか?イメージできた方は、テニスショップアド で自分のイメージにぴったりくるものを、探して下さい。テニスショップアド さんは、僕がテニスを再開した時に、ラケット選びのアドバイスをとても丁寧に教えてくれました。テニスショップの検索名で一番多いのもアドさんです。


なお、ガットですが最初はお店のサービスガット、おすすめで良いかと思います。


テンションは男性50〜55、女性45〜50を目安にして下さい。


もしかしたら、打ってみないとわからないのでは?
と思う方もいらっしゃるかもしれません。


もちろん、一番良い方法は、試打をすることです。


でも、最初は打ってみても、あまりラケットの感覚がわからないかと思います。


もしわかる方は、自分の購入候補のラケットを、ぜひ打ち比べて下さい。
試打すればより良いラケットが見つかるはずです。


運営ポリシー
テニスの楽しみを色々な人に知ってもらいたいと思っています。
このブログからテニス仲間が増えると嬉しいです。
お気に入り
お気に入りになりましたら、下のボタンをどうぞ。

お気に入りに追加







Profile
  • ライブドアブログ